札幌 すすきの ワインバー PINOT ぶろぐ。。。 

ワガママ大歓迎♪毎日開けたてのグラスワインがとっても豊富♪
札幌市中央区南6条西3丁目
第一すすきのビル2F
011-532-2021
定休日 月曜日 19:00〜1:00 (金土祝前日 2:00)
10日(土)珍品シャンパン、グランクリュ アルザス リースリング、2002 1er クリュ サントネ

20161207_203822.jpg

12月10日(土)のスペシャルグラスワイン♪

 

左は、思いっきり裏切られました。

ピノ・グリだけで作ったシャンパーニュ。(このメーカーだけ、だとか)

ピノ・グリ100%のシャンパーニュと聞いて、

試しに1本だけ仕入れて飲んでみたら、想像以上にハイレベル。

追加で注文かけたら、もう輸入元では完売。また来年まで入荷なし。。。。

決して”キワモノ”なタイプではありません。

正統派、本格派です。

ピノ・グリ由来の後味の苦味が印象的です。

1杯 ¥2,000

 

アルザス グランクリュ リースリング

特級畑 アルテンベルク・ド・ベルグビエンテン

2013

ロータン・シュミットさん

まるで香水のような香りです。 これをキライなヒトはいないのではないでしょうか。

綺麗なスタイルのワインを造ることで人気のローラン・シュミットさん。

これは、ここの最高クラスのグランクリュ リースリングです。

是非!

1杯 ¥2,200 限定5杯

 

半年間、待ったブルゴーニュ サントネです。

サントネ プルミエクリュ パスタン

2002

クロ・ベルフォン

1杯 ¥2,500 限定5杯

約半年前に1本だけ開けて大好評でした。

すぐに追加で用意したかったのですが、日本にはありません。

フランス ブルゴーニュからの蔵出しです。

やっと届きました。

不思議なことに、半年前よりも、強く元気な香りがします。

2002年が、良い年だということを感じられます。

熟成してからが本領発揮だ、というドメーヌです。

 

スタッフ一同、お待ちしております。

よろしくお願いいたします m(__)m m(__)m

| - | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
3日(土)金リシャール・シュルラン、2005プイィ・フュッセ、2000コルトンLL

 

 

20161201_220951.jpg

 

12月3日(土)

 

金ラベルのリシャール・シュルラン カルト・ドール シャンパーニュ

この金ラベルのグレードが、とても良いのです。

黒ラベルとは違います。

1杯 ¥1,800 

 

2005年のプイィ・フュッセ ドメーヌ ジルー

「名前は聞いたことあるけど、飲んだことがない」、「おいしいプイィ・フュッセを知らない」などと言われることがあります。

そんなアナタに、これを飲んでほしい(*^-^*)

金色のシャルドネです。 

1杯 ¥2,000 限定5杯

 

2000年 コルトン ドメーヌ ラトゥール  

1杯 ¥2,600 限定5杯

ルイ・ラトゥールのドメーヌ物です。

透明感のあるコルトンです。

 

以上は、3日(土)に開ける予定です。

この他にも、ポンポン開けます(^O^)/

よろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同、お待ちしております m(__)m m(__)m

| - | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
2日(金)ドゥーツ、ラドワ白シルヴァン・ロワシェ、シャンボール・ミュジニー2010

20161201_020338.jpg

12月2日(金)

 

シャンパーニュ

ドゥーツ ブリュット  クラシック

好評だったので、今回登場!

知ってるヒトも、知らないヒトも、飲めば”おいしい!”となったシャンパンです。

1杯 ¥2,200 

 

ラドワ白  ボワ・ド・グレション 2012

シルヴァン・ロワシェ

1杯 ¥2,000

 

2012年らしいフレッシュさが、パーンと香ります。

色も濃く、金色しています。

それでいて、嫌味はないです。

ブルゴーニュ好きなら誰でも納得の味わいです。

ブルゴーニュ嫌いな人は、試してください。

 

シャンボール・ミュジニー

2010

べルナール・ミュニュレ

1杯 ¥2,800 限定5杯

ため息が出るほどの、シャンボール・ミュジニーらしさ。

グランクリュ用グラスで飲むと、香りのボリュームが素晴らしい!

 

この他にも、いろいろご用意して

スタッフ一同お待ちしております!

| - | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
26日(土)2008シャンパーニュ、2000ジャニエールVV、2006サヴィニー1er ドミノード

 

 

 

20161123_191514.jpg

ヴィンテージ・シャンパンです。

2008年 キュヴェ・ジャンヌ

とても良いバランスのシャンパーニュを作るリシャール・シュルランさん。

ここのヴィンテージものは、個性が光ってます。 是非!

1杯 ¥2,400 

 

ジャニエールというロワール地方の町のワインです。

2000年

樹齢の高い葡萄(シュナン・ブラン)が熟成すると、こうなるんだ、というお手本のような味わいです。

決して古すぎず、雑味等も出ていません。

1杯 ¥2,100 限定5杯

 

サヴィニー・レ・ボーヌ赤の別格です。

プルミエクリュ ”ラ・ドミノード”

ブリューノ・クレールさん

樹齢90年というスーパー葡萄からできる、濃厚ブルゴーニュです。

「これ、本当にピノ・ノワールなの?!」と、ご感想。

フランス国内でも、割当制のワインです。

2006年が、特別に入荷しました。

1杯 ¥2,900 限定5杯

 

スタッフ一同、お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

| - | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
25日(金)グランクリュ シャンパーニュ、ムルソー1er ペリエール、2010ヴォルネイ

 

20161123_192051.jpg

11月25日(金)

グランクリュ(ブジー)のシャンパーニュです。

コラール ブリュット

輸入元の試飲会でも好評でした。

試飲会のお手伝いをする側でしたので、いろんなご意見を聞くことができます。

「初めて飲んだ」、「やっぱりシャンパーニュは違う」、「あっちより、こっちがいい」、「高くて買えない」etc.

ボリュームがあり、香りも立ってます。

はい、これはウケますねー。

1杯 ¥2,400 

 

一級畑の中でも格上の”レ・ペリエール”畑です。

ムルソー プルミエクリュ レ・ペリエール

2013

ベルナール・ミヨ

1杯 ¥2,500 限定5杯

 

2010年のヴォルネイ / ドゥニ・ブセイ

「ヴォルネイが飲みたい、ヴォルネイ飲んでブルゴーニュ産ワインが好きになった」

という、先日のお客様の声に影響されました。

同感です。

ヴォルネイ嫌いなヒトには出会ったことがありません。

というわけで、25日(金)に開けたいです。

1杯 ¥2,200 限定5杯

 

よろしくお願いいたします。

スタッフ一同、。お待ちしております!

 

| - | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
22日(火)
20161121_004330.jpg
ルノワール「都会のダンス」が、ラベルに描かれたシャンパーニュ
一杯1800円

はまる方が続出 のシャルドネ
だから登場(^-^)/
ブルゴーニュの中心あたり
ラドワ白 ボワ・ド・グレション畑
2012
シルヴァン・ロワシェさん作。
一杯2000円 限定5杯

サヴィニー・レ・ボーヌ
プルミエクリュ オー・ジャロン
2008
ルイ・シュニュ

このメーカーのプルミエクリュは、一通り試しました。
このオー・ジャロン畑が、ウケが良かったです。
強くて優しいブルゴーニュです。
一杯2000円 限定五杯

祝日前の、ちょっといいぐグラスワイン達です。
他にも、毎日、ぽんぽん開けます(^-^)
お待ちしてます!
よろしくお願い致します。
| - | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
19日(土)2005ブルゴーニュ泡、CdNV2012 シルヴァン・ロワシェさん、2006 サヴィニー1er

20161117_000208.jpg

2005年

ブラン・ド・ブラン

ブルゴーニュ産です。

香ばしい香り、熟成感も出ています。

1杯 ¥1,800 限定5杯

 

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ白 レゼルヴ・ド・ラ・コンテス

2012 シルヴァン・ロワシェさん

1杯 ¥2,000 限定5杯

格上のワイン達にも負けない飲みごたえあるシャルドネです。

コレを飲みながら、「このクラスとしては、トップレベルなんだよ」(某輸入元社長さん)

 

サヴィニー・レ・ボーヌ赤 プルミエクリュ レ・ナルバトン

2006

ジャン・フィリップ・マルシャン

1杯 ¥2,400 限定5杯

最近、2006年の、このあたりにヒットが多いので、登場スマイルワイングラス

| - | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
18日(金) ドゥーツ クラシック、ラドワ白2012、シャンボール・ミュジニー2010

20161116_235924.jpg

11月18日(金)

 

シャンパーニュ

ドゥーツ ブリュット  クラシック

日本国内では、積極的な宣伝がないためか、あまり見かけないです。

または、「知ってるけど飲んだことない」と。

飲んだことがある方は、「フランスで飲んだ」とも。

スタンダードクラスのシャンパンですが、香りの強さ、味の厚みがありますので、満足度高いですよスマイル

1杯 ¥2,200 

 

ラドワ白  ボワ・ド・グレション 2012

シルヴァン・ロワシェさん

1杯 ¥2,000

 

2011年から2012年に替わって輸入された最近。

「おいしい白ワインちょうだい」という方(お2人)に、1杯ずつお出ししたところ、

「おかわり」、「おかわり」で、結局1本飲まれてしまいました。

そんな味わいです。

ヴィンテージが新しくなってもバランスの良さは変わりませんでした。 ぜひ、是非是非!

 

これぞ、シャンボール・ミュジニー

2010

べルナール・ミュニュレ

1杯 ¥2,800 限定5杯

これが、典型的なシャンボール・ミュジニーです。

好評の味です。

 

この他にも、いろいろご用意して

スタッフ一同お待ちしております!

| - | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
17日(木) 2009ボジョレー・プリムール ルロワ、蘭の咲くオート・コート・ド・ボーヌ、アンリ・ビリオ

20161116_193227.jpg

11月16日(木)に開けますワイングラスワイングラスワイングラス

他にも、リクエストに応じて開けていきます。

 

ご注目してほしいのは、一番右のワインです。

ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ プリムール 2009

2009年(!)です。

1杯 ¥2,000 

限定5杯

 

今年2016年ではありません。

当店で、7年間寝かせてありました。

明日起こします。

(ちなみに、この日解禁の2016年のボジョレーヌーヴォーは、ご用意していません。よろしくお願いいたします。)

 

シャンパーニュ

アンリ・ビリオ 

グランクリュ ブリュット トラディション

1杯 ¥1,900 限定5杯

 

オート・コート・ド・ボーヌ スー・ゼギュイソン

2010

キャロリーヌ・レスティメ ジャン・ノエル・ギャニャール

1杯 ¥1.900 限定5杯

澄み切った透明感があります。 雑味ゼロ。旨みを感じます。

| - | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
12日(土)1996ロゼ泡ブルゴーニュ、リュリー プルミエクリュ ルフレーヴ&A、2010シャンボール・ミュジニー

 

 

20161109_012340.jpg

 

11月12日(土)

ブルゴーニュ ロゼ泡

金色のシールが見えますか?

”1996”とあります。 

そうです、1996年のブドウから造られたスパークリングワインです。

果たして、どんな味がするのでしょうか?

飲めるのでしょうか。。。

今年まで、現地フランスで眠っていたボトルです。コンディションは問題ないはず。

1杯 ¥1,800 限定5杯

 

リュリー プルミエクリュ

90歳の樹齢の超ヴィエイユ・ヴィーニュからなるブドウ。

ルフレーヴ&アソシエ

1杯 ¥2,400 限定5杯

 

シャンボール・ミュジニー 2010 ベルナール・ミュニエ

ただただキレイな味わいです。

大きなグラスワイングラス グランクリュシリーズで、ゆっくりお楽しみください!

1杯 ¥2,800 限定5杯

 

よろしくお願いいたします!

| - | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode