札幌 すすきの ワインバー PINOT ぶろぐ。。。 

ワガママ大歓迎♪ 毎日開けたての
グラスワインがとっても豊富♪
札幌市中央区南6条西3丁目 南6条通り面す 南向き
第一すすきのビル2F
011-532-2021
定休日 月曜日、不定日曜日
19:00〜1:00 (金土 2:00)(日 0:00)
シュトーレン!
シュトーレン
今日から
あります。
ア・トン・コテ特製

3240円
| - | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
カキあります 2日(木)

20171027220245_p.jpg

 

あります。

 

お電話や、お越し頂いた際に、カキのご注文にお応えできませんでした。

特に、先週、今週m(__)m

申し訳ありませんでした!

 

今日、あります。

よろしくお願いいたします。

| - | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
2日 ピアノ演奏休みますm(_ _)m
直前のブログにも、書きましたジャズ演奏は、今日は、お休みします。
申し訳ありません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

営業は、通常通り、やってます。お待ちしております!
| - | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
11月2日(木)納得シャンパン、2005サントネ白プルミエクリュ、、2009ジュヴレ プルミエクリュ

20171101195422_p.jpg

 

11月2日(木)スペシャルグラスワイン♪

 

2日は木曜日なので、

毎週木曜日のジャズ ピアノ演奏があります♪

21:30〜22:00頃までです。  是非♪♪

 

【シャンパーニュ】

もっぱら、ヨーロッパのシャンパン愛好家に向けて販売されていたワイナリー。

娘が継ぐようになってから、輸出が増えていったそう。

そのため、当店でも

「見たことない」

「なんてシャンパンなの?」と聞かれます。

ところが、飲めば納得(*^-^*)

「香りがイイ」

「コレ、いいシャンパンでしょー」

「どこで買えるの?」などなどのご感想です。

1杯 ¥2,500 限定5杯

 

【ブルゴーニュ 白】

サントネ産の白です。 シャルドネです。

プルミエクリュ ボールペール畑

2005年です。

サントネ白は、珍しいですね。

サントネ村内では、白品種は、14%だけ栽培されているようです。

この造り手は、熟成した白ワインを、日本へ輸出しています。

今年から定期的に届くようになりました。

1杯 ¥2,400 限定5杯

 

【ブルゴーニュ 赤】

2009 ジュヴレシャンベルタン プルミエクリュです。

あまり聞いたことがない畑の名前(イサール)と思ったら

フェヴレのモノポールです。

グランクリュの北隣、上側の斜面に位置。

2009年、プルミエクリュ、フェヴレ、ジュヴレシャンベルタンとくれば、

期待が高まります。

1杯 ¥2,800 限定5杯

 

スタッフ一同お待ちしておりますm(__)mm(__)m

| - | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
11月のお休み

11月は、毎週日曜日、毎週月曜日を

お休みします。

 

休み過ぎで

ご迷惑をおかけしますm(__)mm(__)m

 

よろしくお願い申し上げます。

 

PINOT

| - | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
27日(金)珍シャンパン、シャブリ プルミエクリュ VV、サヴィニー プルミエクリュ 2002

20171026203618_p.jpg

10月27日(金)スペシャルグラスワイン♪

 

【シャンパーニュ】

シャンパーニュ地方で1つ、という事は世界に1つだけの品種のシャンパンです。

シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの品種ではなく、

ピノ・グリ100%です。

決して、キワモノではなく、正統派な味わいです。

1杯 ¥2,400

 

【白ワイン】

ミネラル感。

一言でいうと、そんな味です。

口に入れると、じゅわーわわわわーっと広がるエキス。

シャブリ一級畑の中でも、トップクラスです。

その区画の中でも、超ベテランの葡萄の樹からできたワイン。

1杯 ¥2,000 限定5杯

 

【赤ワイン】

2002年のブルゴーニュを見ると、手が出ます。

飲みたくなります。

最近、開ける機会があります。

熟成したブルゴーニュの深みを楽しめます。

1杯 ¥2,600 限定5杯

 

スタッフ一同お待ちしておりますm(__)mm(__)m

 

 

 

| - | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
スタート! カキのワイン蒸し 山盛 27日(金)から

20171025190620_p.jpg

○○さま、2回も、お電話でのお問い合わせ、ありがとうございました。

「あれ、ある? あれ。 カキ、カキ。 えっ、まだないの? じゃあ、またね」と

大変、お待たせいたしましたm(__)m。

 

カキのワイン蒸し サロマ産です。

1年モノの小ぶりなカキを、山盛でご用意します。

前日の、シャンパンや、白ワインで強火で一気に蒸し上げます。

 

やっと明日、入荷できます。

お待ちしておりますm(__)mm(__)m

 

写真は、そのための道具です♪

| - | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
10月20日(金)リクエスト多いシャンパーニュ、うなる白ワイン、モレ・サン・ドニ1erリオット2010

20171018225904_p.jpg

10月20日(金)のスペシャルグラスワイン♪

 

【シャンパン】

”こないだのアレないの?”と、リクエストされることの多い銘柄です。

と同時に

”見たことない、コレ”とも言われます。

現地の個人向けに生産量の90%を販売してしまうため、他には出回らなかったそう。

ピノ・ノワールとシャルドネのバランス、多めのリキュールを加える事が味の秘訣でしょう。

1杯¥2,400  限定5杯

 

【白ワイン】

”この産地の白ワインて、こんな風だっけ? というより、この産地って赤ワインばっかりじゃないの?”が、

飲んだ時の第一印象でした。

聞いてみると、ワイナリー的にも重要視している銘柄。

もしも、試飲をして、これが気に入らなければ、その後のテイスティングのやり方を変えてしまうとか。

お客様からは、”引き締まった味わい、ミネラリーですね”とご感想を頂きました。

まったく同感です。

この産地のワインに見られがちな、弱点が見当たりません。

ぜひ!

1杯 ¥2,000  限定5杯

 

【赤ワイン】

モレ・サン・ドニ プルミエクリュ ラ・リオット 2010

ドメーヌ トプノ・メルム

最近、ここのブルゴーニュ、パストゥグラン、オーセイ・デュレス1er クリュを開ける機会がありました。

その時、もっと上のクラスのワインを飲んでみたいと思いました。

というわけで、登場です♪

1杯 ¥3,000 限定5杯

 

スタッフ一同お待ちしておりますm(__)mm(__)m

 

| - | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
10月13日(金) オンリーワン品種のシャンパン、シャブリ最高のプルミエクリュVV、サヴィニー2002プルミエクリュ

20171011191009_p.jpg

10月13日(金) 特にオススメしたいワイン達♪

(この他にも、いろいろ、いろいろあります)

 

シャンパーニュの材料の品種として知られるのは、

ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエですが、

コレは、ピノ・グリ100%です。

昨年初めて飲みました。

「えっ? そんなのアリなの?」と言われました。

アリです、はい。

なんでも、販売数量に限りがあり、すぐに品切れになりました。

3,500本のみ生産。

それが、今年の分が入荷しました。

また、すぐ品切れになると思います。

ピノ・グリのシャンパーニュ飲んでみてください♪

1杯 ¥2,400 限定5杯

 

シャブリの一級畑のVVです。

シャブリは有名ですが、特級畑からプチ・シャブリまで、複雑な地形です。

ワインのラベルになっても、分かりにくいですね。

コレは、最高クラスの一級畑です。

それも高樹齢80年の樹から。

プルミエクリュ モン・ド・ミリュー 2013 CH ド フレイ

キラキラな香りと味わいです。 飲んでもらえると分かります。

1杯 ¥2,000 限定5杯

 

2002年のブルゴーニュ赤のプルミエクリュ、グランクリュが、

今まさに飲み頃だと感じています。

サヴィニー・レ・ボーヌ プルミエクリュ レ・ヴェルジュレス 2002年

何度か開けていますが、香りのボリューム感が素晴らしいです。

「香りだけでいい」と言われるワインです。

1杯 ¥2,600 限定5杯

 

スタッフ一同お待ちしておりますm(__)mm(__)m

 

 

 

| - | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
10月6日(金) ひなげし ブラン・ド・ノワール、2004シャンボール、2006金色ジヴリ白

20171005024243_p.jpg

 

10月6日(金)スペシャルグラスワイン♪

 

黒ブドウから作る白いシャンパン、ブラン・ド・ノワールです。

この意味を、自分の連れてきた友達(ワインは、あまり飲まない人種)に

語る人は、とても多いですね。

残念ながら、大抵の場合のリアクションは、

「ふーーーん、そうなんだ」ですが。。。

ひなげしの花のラベルのドビによる、ブラン・ド・ノワールです。

1杯 ¥2,500 限定5杯

 

ジヴリ村の白ワインです。

何度か開けています。

これが最後の1本です。

金色しています。

熟成した香りが立ち昇ります。

味わいは、ドライで肉厚、まろやか、です。

1杯 ¥2,400 限定5杯

 

シャンボール・ミュジニー 2004 

プルミエクリュ コンブ・ドルヴォー

この畑を見たら、飲みます、飲んじゃいます。

これも、2年ほど寝かせていました。

しっかり熟成しています。

熟成がお好きな方は、是非どうぞ♪

苦手な方は、やめておきましょう。

1杯 ¥2,800 限定5杯

| - | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode